2013年2月22日金曜日

冬に咲く花が好き。

冬に咲く花が好き。

多くの植物が紅く染まった葉を落とし、静かに寒さをやり過ごすなか、緑の葉を絶やすことなく花芽をつける。北風に吹かれる冷え切った葉。この花たちは、冬という季節しか知らない。空がどこまでも高く、冷たくて澄み切った世界しか。

不純なものが、何にも含まれていないという気がする。丁寧に丁寧に作られた、薄いガラス細工のような。硬くて握りつぶすことはできないのに、簡単に汚して一瞬で粉々にできてしまう。

たくましく、純度が高く繊細な、冬という季節に咲く花たち。好きなのは、自分もこうありたいと願うからなのだろうか。


さざんか
真冬に鮮やかな花を次から次へと咲かす。
街路樹によく使われています。


0 件のコメント:

コメントを投稿